So-net無料ブログ作成
検索選択
マカルーからシェルパニ・コル ブログトップ
前の1件 | -

挑戦ーマカルー・アラウンド(序 [マカルーからシェルパニ・コル]

ヒマラヤも10回を超えると行ってみたいルートがマニアックになってくる。それは同時にハードルが高くなる。昨年はアッパードルパに行った。今年の計画をどこにするのか今逡巡している。

現地のガイドと情報交換しているが、マナスルかマカルー・アラウンドに絞られてきた。マナスルは難易度的にはまったく問題がない。マカルーは6000Mを超すコルを越えなければならないし、ザイル、クランポン(アイゼン)が必携だし多分酸素も必要だろう。急登、急降下もあり、今までに経験していない世界になる。

ガイドからはとても難しい、のを覚悟なら十分サポートしてあげます、と言われている。年齢を考えれば先延ばしは不可、チャレンジするなら今年が最後だろう。気持ちは揺れ動いているが、チャレンジする気持ちが日に日に強くなっている。現地とのやり取りもした上で最終決断をしよう。

言うまでもなく、このトレッキングはヒマラヤ・トレッキングでも最高の景観を提供してくれる。エベレスト、マカルー、ローチェ、カンチェンジュンガが一望できるし、アマ・ダブラムも美しい。
トゥムリンタールに飛行機で入り、マカルーBC(4780M)を経由してシェルパニ・コル(6180M)、ウエスト・コル(6143M)を越えてチュクン、ティボジェそしてナムチェ、ルクラに辿り着くという約1ヶ月のトレッキングになる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の1件 | - マカルーからシェルパニ・コル ブログトップ