So-net無料ブログ作成
検索選択
コンマ・ラからエベレストへ ブログトップ
前の1件 | -

アッパードルパを断念 そして再度エベレストトレッキング [コンマ・ラからエベレストへ]

2012.10.11

当初の予定ではアッパードルパに向かうことになっていたが、再度断念の憂き目に。その理由はネパールガンジからジュファールに飛ぶはずのフライトがキャンセルになったためだ。現地のガイドの報告ではエベレスト方面に向かうルクラ路線が繁忙期になるため閑散となる路線から機体を振り向けるためだという。真相は現地に入って確認するが、2度にわたって計画を断念することになって心中穏やかではない。
来年こそはフライトが飛ぶ9月に現地入りする計画を立てて3度目の正直となって欲しい。

そのような事情で今回は急遽エベレスト周遊に変更となった。ティンボジェまでと、ターメからレンジョラ越えでゴーキョは経験済みのトレイルだ。今回はチュクンを経由してコンマラ、エベレストBC、カラパタール、チョララを越えてゴーキョにさらにレンジョラを越えてターメ経由でナムチェバザールに戻るルートとした。

5000M超の峠越えそしてピークハントが何カ所かあるので、体力的にはハードなトレッキングになるが、幸いこのルートではいつでもルート変更が可能なので不安はない。このルートの魅力は8000M級の山々(エベレスト、ローチェ、マカルー、チョーオーユー)を一望出来る最高の景観が楽しめることだろう。知っている範囲になるがバルトロからK2を目指すルートと双璧ではないだろうか。

15日深夜の出発でBKK経由でのKTM入りになる。話ではチャーター便で成田からKTMへの直行便が近々スタートすると云われている。そうなるとネパールも少しは近い国になりそうだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の1件 | - コンマ・ラからエベレストへ ブログトップ