So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴンドゴロ・ラからK2へ ブログトップ
前の1件 | -

ゴンドゴロ・ラからK2①(20100728) [ゴンドゴロ・ラからK2へ]

7月28日出発でフシェ村からゴンドゴロ・ラを経由してカンコリア(コンコルディア)へ、その後バルトロ氷河を下ってアスコーリに向かうルートで計画している。ほぼ準備も終えて、不安と興奮が交錯する日曜日だ。

以前往路復路ともバルトロ氷河で目指したK2だったが、その際に行き交ったトレッカーにはバルトロ氷河からゴンドゴロ・ラ経由で下山する人がいた。その時までそのようなルートは思いも及ばなかったので、機会があったら挑戦してみたいとの夢を描いていた。今回ようやく実現する運びとなった。

このルートの最大の課題は私にとって経験していない高度への挑戦になることだ。ゴンドゴロ・ラは5940Mの標高にある。そしてその前後でクレパスが隠された雪上を歩くということだ。今まではピッケル、アイゼンには全く無用なトレッキングであったが、さすがに今回は非常時に備えて用意した。使わなくて済んで欲しいが。

復路のバルトロ下りも難儀だ。特にパイユから下の歩行は40度を超す熱射と岩砂に反射した照り返しは地獄そのものだ。

今回もシルクロード・キャラバンのお世話になって、シムシャール出の屈強なガイドと日本語ガイドを用意してもらっているので安心だ。

帰国後にトレッキングの様子を記述することにする。
前の1件 | - ゴンドゴロ・ラからK2へ ブログトップ