So-net無料ブログ作成
検索選択
バルトロ氷河からK2へ ブログトップ
前の1件 | -

バルトロ氷河とK2①2008/07/25 [バルトロ氷河からK2へ]

7月25日から8月16日まで、先送りしてきたK2へのトレッキングに出かけます。K2に隣り合わせするようにガッシャ-ブルムⅠ、Ⅱとブロードピークと8000m級の山が一度に4座見えるのは、当地とエベレスト、ローチェ、マカルーそしてチョーオユーを眺望できるゴーキョの2カ所だけです。

インダス川に沿ってスッカルドまで遡上し、そこからバルトロ氷河をコンコルディア(カンコリア)へ、そしてK2BCを目指します。ネパールとは違って途中には一切のロッジも、バッティーも無いトレッキング。自然との対話が楽しみです。

この一帯はパキスタンでは珍しいチベット系の民族の世界。ついこないだまでチベット教が信仰されていた地方です。すっかりイスラムへ改宗したとはいえ隠れ仏教徒も多くいるとか。インドのラダック地方とも類似する文化圏。ナンガパルバットでの異質な民族色にはびっくりしましたが、k2ではまた違った趣を楽しめることと期待しています。

帰国後にぼちぼち紀行をアップします。半年がかりの仕事になりそうですが・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の1件 | - バルトロ氷河からK2へ ブログトップ